心理研究ノート

教育心理学系の院進学を目指す学部4年です。勉強のための研究ノートです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ナッジ理論

意識していないけど、思わず行動してしまう。 そんな人間の行動を理論的にとらえた学問、行動科学の中にあるのが「ナッジ理論」です。 簡単な例でいうと、道路の白線。道路の両端に白い線が引かれているだけなのに、自然と車は端を走らずに道路の中心をを走…

コミュニティ能力

簡単にいうと、コミュニティの問題解決能力のことです。 コレトル(Lenard Cottrel)はコミュニティの問題解決能力について ①コミュニティの諸問題とニーズを認識するために効果的な協働ができる ②コミュニティの目標と優先課題についての作業的合意を構築で…

課題提起型教育(probrem-Posing education)

1960年代にブラジルの教育学者パウロ・フレイレ(Paulo Freire)が開発した。 学習者が能動的な「主体」として教師や他の学習者との対話に参加し、彼らをパワレスにしている政治的・経済的・社会的条件を意識化し、その変革に挑戦していくことを支援・促進す…

銀行型教育(banking education)

1960年代のブラジルの教育者パウロ・フレイレ(Paulo Freire)が提唱しいた伝統的教育。 知識の所有者である教師が、学習者を知識を預ける「対象」(一方的に受けるだけの)として扱うこと。この教育形態が、学習者のパワレスネスを強化していると批判する文…

タイム・ダラー・プログラム(Time Doller Program)

”地域力”というのを育てる概念「コミュニティ・ビルディング」を学ぶにあたって、 その事例として「タイム・ダラー・プログラム」という面白い取り組みがあったのでまとめます。 タイム・ダラー・プログラム(時間預託制度) ソーシャルキャピタルの醸成を目…